今朝6時半過ぎ犬を散歩に連れて行く途中、死んだ猫に会ってしまった。
通りから5メートルほど入った川沿いの道に横たわって、外傷は全くなかった。
犬をつないで、近くの知り合いにスコップを貸りて、川沿いにある小さな山の大きな木の下に埋めた。
抱きかかえるとまだ暖かく、死んでいないのではと思うほどだった。
脚や首は硬直が始まっていたが、身体の暖かさにじんと来てしまう。
ほんの数時間前まで元気にしていたのだろう。
我が家の猫より重く大きかったので5kgほどはあったと思う。
車に轢かれてそれでも我が家に向かおうとしたのだろうか。
ノラには見えなかったので、埋葬した後、近所を数件尋ねて聞いてみたが誰の猫かわからなかった。

カメラは持っていたがあえて撮るのはやめた。