◎センサーの汚れ落とし
マクロ写真で青空が映ると何やらシミが、センサーの汚れがどのくらいか空を撮ると


がーん、すさまじい数であります。 機種はα700
早速ブロアーでしゅっしゅっやると



ほとんど変わらずゴミが移動していたりする。



ちなみにコンデジでセンサーを接写すると
ええ? これ全部ゴミ?



何回もブロアーで吹いても効果なし。
ずっと前買ってあったペンタックスのイメージセンサークリーニングキットを使ってみる。



3100円ほど。 液体は使わずステックの赤い頭の下にある粘着性のシートをつかいます。
このシートがノートみたいに数枚あります。



センサーにどの程度の強さで押すのか、使い勝手がわからないまま1回センサー全域を掃除。
2個残っていたので、軽くもう1回クリーニング。
完璧に取れたと思ったけど1カ所残っていました。
でもいいや、次の機会に。
所要時間10分(2回で)ほど。
(スティックでセンサーを押す→シートでスティックを掃除→センサーを押す→シートで掃除の繰り返し、6回でセンサー全域)
これだけ取れると上等ではありませんか。
ペンタさん、ありがとうございました。