去年までは東側のベランダに置いてあるグレープフルーツにはナミアゲハ、北寄りのベランダのグレープフルーツにはクロアゲハが産卵していました。
今年はホトトギスが増えたので北側のグレープフルーツを庭に移動したら、クロアゲハは寄りつかなかったですね。
ところが先日1匹飛んできて産卵していきました。
ナミアゲハは時間をかけて産卵するのに、ほんの10秒ほどしかいなかったです。
(RICOH Caplio R5)

3ebac0e3.jpg
d8dd0f2a.jpg
(09/10/14:13)
で、早速見たら1個しか見つからなかった。
今年は1匹だけ羽化させてみるか、と収容。
葉がほこりで泥だらけです。

8fb919b6.jpg
(09/12/08:01)
色が濁ってきました。

5a96490e.jpg
(09/13/06:09)
今朝見ると孵化しています。
孵化には5日かかるとネットには書いてありましたが、3日で孵化です。

f35ee407.jpg
66954a47.jpg
枯れた葉から新しい葉に移動しました。
大きさは2mmぐらいでしょうか。
肉眼では細長い黒い固まりにしか見えません。

その後ナミアゲハが2匹来て丁寧に産卵していました。
68362131.jpg

865e39da.jpg
少し大きくなったら(保護)してみようかな。