ヤマトタマムシ
午後4時前、犬の散歩。
以前はよく行っていた小さな公園(緑地)を久しぶりに訪ねる。
犬は心得ていて、勝手に走り回っていた。
公園の端っこの草むらの中でキラリとひかるものが。

ヤマトタマムシ
おお、タマムシ君ではないか。 りっぱな大きさです。
近寄って撮っても逃げようとしないので、よく見ると

ヤマトタマムシ2
翅が損傷している。
これだともう飛べないのかな?

ヤマトタマムシ3
(RICOH CX6)
とりあえず木の葉の上に留まらせておいた。
なんとか生き抜いて欲しいけど・・・
保護することも出来ないし。
数年前見たタムムシはビルの外階段で、翅が踏まれてさんざんな状態だった。


708早朝
今日は早朝から日が射していい天気なんだけど、しだいに気温と湿度が高くなり糞暑い1日になってしまった。
風があるからいいけど、これで無風だったら大変だ。

ヤマユリ
(RICOH CX6)
神奈川県では県の花ヤマユリを木のある所なら、個人の裏庭から大きめの山まで数年前から植え始めている。
ここの緑地にもいっぱい咲いていた。