ミノガ  ミノガ科
ミノガ科を調べると数がやたら少ない。
名前があるのも8種ぐらいで、その中にはなかった。

ミノガ
(RICOH CX6)
体長は15、6ミリぐらいかな。
ノメイガのように上半身を大きく起こし、尻をあげて留まっている。
妙な姿勢だったので、足元にいっぱいある蜘蛛の糸に絡まって死んでいるのでは?、と指先で軽く触れると飛んでいった。
飛んだ先を見ると何と外階段の柱にある小さな蜘蛛の巣にからまってバタバタしている。
小さな黒い蜘蛛が近づいて何やらやっているので、自分のせいでこうなったので助けなくては、と見渡すと運良く2階の美容室の入り口に小さな箒が置いてあった。
それで巣をはたくと蛾は無事に(多分)飛び去ったのであった。

今日も暑いが風があるのが幸い。