ツマグロイソハナバエ
不明のハエでしたが名前がわかりました。
「虫ナビ」を見ていたら似たハエを発見。
Webで検索すると多くはありませんが記事が見られました。
旧名はノトツマグロイソバエ、その後各地の海岸で見らることとがわかって能登が取れたようです。
ここは海岸から遠いのですが、風が強いので飛ばされてきたのかも知れません。


ハエとアブをよく見ます。
と言うかハエとアブしか見られないですね。
不明のハエ
(RICOH CX6)
犬の散歩中にガードレールに飛んできて留まったハエ。
翅の先が黒いのですぐわかるかと思ったのですが
ツマグロと名の付くハエは
ツマグロキンバエ
ツマグロホソナガヒロクチバエ
しかいないのでしょうか?