ヤナギハムシ 
ヤナギハムシ5

ヤナギハムシ4

ヤナギハムシ3

ヤナギハムシ

ヤナギハムシ6
(Minolta α7 digital+Minolta FA100/2.8 Macro)
田んぼの端、農業道路沿いに2本の小さめのタチヤナギ(かな)があって、たった1頭のヤナギハムシがいました。
♀は黄色っぽいそうなので、こちらは♂ですね。
少し離れたもっと小さいヤナギの方には幼虫と蛹がいました。
よく動くし、カメラは古いα7なのでこれが精一杯の写真であります。
23区内では絶滅したと思われていましたが、足立区のビオトープ公園で発見されたと去年発表されましたよね。
ビオトープ公園なるものがあるんだ、と記憶に残っていました。