ジョロウグモ
ジョロウグモ1226
家の周りで、最後に残っていジョロウグモの姿が、12月14日ほどから見えなくなりました。
遂に力尽きたかと思っていたのですが、今日ふとビワの木の上を見るといます。
前張っていた巣より、上の方に移動したようです。
そぼ降る冷たい雨の中、もう飛んでくる獲物はいないと思うのですが、不憫であります。

保護して野良猫が22日の夜になくなりました。
呼吸ができなくなり、すごい苦しみの果に息をひきとりました。
ボス猫に攻撃されても我が家から遠くへ行くことなく、腹を空かせて何日か毎に餌を食べに来ます。
大怪我をし、内蔵をやられ、苦しんで死ぬという可愛そうな一生でした。

12月27日
昨日夕方遅くから今日の未明まで雨で風が非常に強かった。
家が古いせいか風がたてる音がうるさくてほとんど眠れませんでした。
朝、蜘蛛の巣を見ると、跡形もありません。
強風に吹き飛ばされたようです。