ヒメカメノコテントウ
ヒメカメノコテントウ2-2
食事に夢中で近寄っても動じません。
アブラムシ、キャッって感じですね。
散々貴重な花々に悪さをしてきたので同情はしません。
ヒメカメノコテントウ-2
(Olympus Tough TG-6)
アブラムシ、敵がいると認知しないのですかね?

クロツヤテントウ
クロツヤテントウ3
今朝の話。
モニター(32インチ)のゴミが動き出したので、あれ?
クロテントウcx6
モニターの上に移動cx6で撮るも2ミリ弱では・・・

クロツヤテントウ2
CX1で撮ると前胸に色が付いています。

クロツヤテントウ
頼みのTG-6も撮影環境が悪すぎたかお手上げです。
2ミリ弱、黒くてツヤがある、丸くて前胸部は明るい褐色
クロツヤテントウ としました。
日本産テントウムシ180種の半分ほどは2ミリ以下だそうです。
180種もいるとは知りませんでしたよ。

4時半から7時半まで大雨でした。
これから晴れるようです。