ジンサンシバンムシ? シバンンムシ科
ジンサンシバンムシ

ジンサンシバンムシ3

ジンサンシバンムシ2
(RICOH CX6)
夜、指にアリのように小さい甲虫が留まりました。
指に留まらなかったらわからない存在でしょう。
調べるとシバンムシと云うやっかいな害虫のようです。
漢字にするとすごい名前ですよ。
犬用のカリカリを1週間近く放置していたのが原因かもしれません。
発生したら大変と喚き立てているHPが多い中、名前を調べる時立ち寄ったある人物のブログに
我が家では時折部屋の中を飛んでいたり、布団のシーツの上を歩いているところを見かける。」
作っている標本を心配はしているが意外に呑気で、専門家の心は違うんだなと安心したものでした。

快晴です。
暑いですが、嬉しい。