虫愛づる記録

Ryoi Ryo's
消え行く緑の中で 
街の昆虫や生き物たち
川崎、横浜、町田、福岡

カテゴリ: 風景

清泉寺跡

清泉寺跡、島津久章の墓のことなど今日で3日連続の大雨で、せっかく暖かくなったのに虫撮りができない。 4日犬の散歩で足をのばした清泉寺跡の写真を載せます。清泉寺は廃仏毀釈で壊された寺で地元では島津久章の墓があるので有名なようです。久章の墓は清泉寺跡の一番奥に …
続きを読む
近辺の公園 16

 周りに大小の公園が多いので、どれだけあるか数えてみた。その16あれ、目と鼻の先に2つ公園があった。No.34 王禅寺源内谷東公園柿生中学校から真福寺方面へ坂道を降りていると途中金魚のいる小さな池がある。ここは30年ぐらい前は山だったところだ。山を切り開いて住宅地 …
続きを読む
雪

1年に1日、たまに2日どうしても積もるほど雪が降る。(PENTAX K100D Super+DA L 18-55mm F3.5-5.6 AL) …
続きを読む
だるま供養

だるま供養朝の犬の散歩で、ひよどりがパンくずをもらうのを楽しみにしている。目の前を横切り嬉しそうに近くの小枝でさえずるのだ。ひよどりは群れでいるのに、なぜかこの鳥は一人だ。昨日はだるま市だったが、寒くて行かなかった。今朝はだるま供養。燃やしてしまう達磨た …
続きを読む
近辺の公園 14

イチョウの木が枝をバッサリ切られた後は風情のないものになった。切りすぎだろう。 周りに大小の公園が多いので、どれだけあるか数えてみた。その14No.32 王禅寺下耕地公園 (後で改めて取り上げます)ここから70メートルほど先に公園があるのだけど、滅多に行かない。初 …
続きを読む
近辺の公園 13

 周りに大小の公園が多いので、どれだけあるか数えてみた。その13今回は駅に近いものNo.29坂の途中にある小さな公園。住宅地のはずれにある。 だれかに利用されているといいのだが。No.30駅に行く途中必ず横断する公園。高い木が多いので気持ちがいい。たまーに遊んでいる …
続きを読む
近辺の公園 12

 周りに大小の公園が多いので、どれだけあるか数えてみた。その12No.25白山神社の左に行くと「むじなが池公園」、右側に行くと緑地が数箇所ある、その一番目。No.26細長く続いていて、すごく歩きやすい。左側はグリーンタウンと言う巨大な団地の間を通る道路で、幹線道路の …
続きを読む