虫愛づる記録

Ryoi Ryo's
消え行く緑の中で 
街の昆虫や生き物たち
川崎、横浜、町田、福岡

カテゴリ:猫日記犬日記 > ハナ 

クロハラヒメバチ

クロハラヒメバチ  ヒメバチ科ルリミズアブを撮っている時、突如現れたクロハラヒメバチ。ゴージャスな姿をきれいに撮るチャンスは与えてくれませんでした。またの出会いを。webで指にのっけて何枚も撮っている写真を載せている人がいますが、こんなおとなしくじっと留まっ …
続きを読む
流涙症に目薬の効果

流涙症に目薬の効果レビューを見ると流涙症らしき症状に3日で治った、とか好意的なコメントが多い「ドラマ」以前、目にかさぶたの様な物ができるチビに使ったが全く効果がなかった。今「マイコクロリン」を使っているが、使うほどに効果が減ってくるのは悲しい。今回もハナに …
続きを読む
涙流症になったハナ

涙流症になったハナ9月の22日に戻ってから3ヶ月過ぎた。完全に回復したのだろうか?寝てばかりいるハナ。右目が涙流症になって、瞼が汚れている。洗っても落ちにくいし、すぐにまた汚れてしまう。 …
続きを読む
ハナ戻る

8月26日未明家出したハナが見つかった。 近所のおじさんに家出した日声をかけていてよかった。 真っ白だった毛が黒ずんで汚れている。 明日かあさって洗ってあげよう。 ほぼ1ヶ月何を食べていたのか不思議。 無事でよかった。 よかった・・・ …
続きを読む
ハナ家出す

がーん、猫のハナが家出をしてしまった。 すごい臆病な猫で、玄関から出たことは一度もなかった。 昨日の明け方2時頃エアコンを消して玄関を開ける頃は姿を見た。 玄関の前には衝立を置いたので、下からもぐらないと外に出られない。 朝5時頃いつも姿を見せるのに、あれ、と思った。 し …
続きを読む
石垣の上の猫

犬を連れてぶらぶら歩いていたら、眼より高い位置からなにやら視線が・・ (SONY α700+Sony 50mm F2.8 Macro) まだ若い猫だね。 連れている犬に興味津々だ。 どこの猫なんだろう? …
続きを読む
寒い日

ハナアブを撮りに行ったけど、気温が低いせいかホソヒラタアブ君が一人しかいなかった。 日が射している場所は暖かいけれど、日陰に入るととたんに冷える。 (SONY α700+Sony 50mm F2.8 Macro) 寒いね! …
続きを読む
ハナにバイタライト

家から一歩も外に出ないハナ、玄関から数メートル出すやいなや脱兎の如く逃げ帰る。 日当たりが悪いので、猫たちは日照不足だ。 猫に日照が必要かどうかわからないが、猫はひなたぼっこが好きなのでは? はたと思いついたのが、植物用に買った太陽光に近く設計されたバイ …
続きを読む