虫愛づる記録

Ryoi Ryo's
消え行く緑の中で 
街の昆虫や生き物たち
川崎、横浜、町田、福岡

カテゴリ: 猫日記犬日記

神社のネコ

磯崎神社のネコきれいに晴れていても気温が低いせいか、田んぼの側の花に行っても「なーんもおらん」です。載せなかった過去の虫の写真とか景色とかアップせざるを得ないですね。(RICOH CX6)1月初め新宮町の海岸を散歩していたら、神社に会いました。磯崎神社です。境内は広 …
続きを読む
クロハラヒメバチ

クロハラヒメバチ  ヒメバチ科ルリミズアブを撮っている時、突如現れたクロハラヒメバチ。ゴージャスな姿をきれいに撮るチャンスは与えてくれませんでした。またの出会いを。webで指にのっけて何枚も撮っている写真を載せている人がいますが、こんなおとなしくじっと留まっ …
続きを読む
猫の集会 ってわけではないけれど

犬をつれて遠くまで散歩にきてしまった。坂を登っていてふと振り返る桜島が見える。ここでも電線が邪魔している・・・(RICOH CX6)で、帰りのこんな出会いがあった。ここ鹿児島では野良が太っている。川崎の猫に過酷な環境と対象的だ。心にゆとりがあると猫にも優しくなれるよ …
続きを読む
ハナは星になりました

終焉10日まで食事の場所や水飲み場に1日何回も歩いていたのに、昨日11日は歩けなかった。そして午後から様態がおもわしくなく、今までなかったことだが、2回ほど声を出して鳴いた。多分とてもつらい時だったのだろう。ハウスに寝たがらないので、ソファにベッドを作って眠ら …
続きを読む
ハナの経過

今朝は川沿いの道路に土手から少し流れる水が凍っていた。しかし手袋を忘れた手が冷たさに痛むことはなかった。昨日は寒くはあったがいい天気で投票に行った。前回と比べると明らかに人が少なかったので投票率は悪かったと思う。ハナのこと13日ひなたぼっこを少しさせた後、 …
続きを読む
動物病院を選ぶ重要さ

動物病院を選ぶ重要さ朝、ハナを舐めるチビ12月1日から食べなくなったハナを4日に行きつけの病院で診てもらうと、腹部を触って大きめの腫瘍があると言われた。(ここの病院は駅前にあるが家は持ち家で、夫婦でやっているのでとても良心的な治療費で、初診料や再診料とかも取ら …
続きを読む
やっぱり猫は特別

やっぱり猫は特別なBeingホームレスの人生を救った1匹の猫私はテレビを見ないので、この話がテレビで取り上げられたのか知らない。「みさおとふくまる」のように猫と運命的な出会いをした話は時々聞く。4年間毎日バス停からバスに乗る猫キャスパー 子供を助けた猫、死を予 …
続きを読む
日向ぼっこ

今朝は寒く、明るい空だが、雲が熱く陽が届かない。昨日の朝はぼかぼか心地良い日曜の朝だった。(RICOH CX6)この中に早く逝ったヨーキーがいないのがとても寂しい。 …
続きを読む