虫愛づる記録

Ryoi Ryo's
消え行く緑の中で 
街の昆虫や生き物たち
川崎、横浜、町田、福岡

カテゴリ: とり鳥たち

メジロ

メジロ(Pentax K-3+シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC )ここ数日、天気の変化が激しかった。日が差しているかな、と思ったら雨が降り出し、また日が差し・・・今日は昼前から珍しく晴れて穏やかな天気です。 …
続きを読む
ホシハジロ

ホシハジロ カモ科ハジロ属冬鳥到来の頃となりました。右端が♀ですね。キンクロハジロ中、1組だけ番が見えました。もっとよく観察してみます。皇帝ダリア福岡でもちらほらと見ることができます。2008年から2011年頃、川崎市麻生区では大ブームになった花です。 …
続きを読む
バン 親子

バン親子 と 若鶏  クイナ科歩いて10分くらいの所に公園化した大きな溜池があります。大雨の影響で池の水は満杯で、鳥が1羽も泳いでいません。池の端っこにバンの雛がいました。鳥は雌が地味なので、母親かと思ったのですが、バンは雄雌同色なんですね。知らなかった・ …
続きを読む
ヒバリ親子

ヒバリ  スズメ目ヒバリ科子供はリラックスしていてもお母さんは周囲を警戒。ヒバリはなんとなく儚げな顔をしているように見えてしまう。 …
続きを読む
バン 若鶏

バン 若鶏 クイナ科カルガモ親子を撮っていたら、バンの若鶏が近づいてきます。ずいぶんと人懐こい鳥です。優しい顔つきですね。亀との遭遇口は開けていますが、鳴きはしなかった。何事もなく通過します。 …
続きを読む
アオサギとトラクタ

アオサギとトラクタ新宮町の田んぼを耕している風景。(PENTAX K70+HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE)シロサギやアオサギは遠くにいても、私に気がつくとすぐ飛んで行ってしまうが、農家の人達は認識している様子です。顔を見ているのでしょうか。昨日は昼過ぎから2 …
続きを読む
キンクロハジロ

キンクロハジロ  カモ科ハジロ属かなり前からキンクロハジロが溜池に来ています。さて一昨年は一羽で留まった雄のキンクロハジロ今年は雌がお供をしました。この雌は、はたして来年はどうするのでしょう?興味津々であります。抱卵の前にコンビ解消するんだけど抱卵しない …
続きを読む