虫愛づる記録

Ryoi Ryo's
消え行く緑の中で 
街の昆虫や生き物たち
川崎、横浜、町田、福岡

カテゴリ: 花、野草

イペーの花

イペーの花3月半ば頃から、犬の散歩をしていると黄色の花が鮮やかな木を時々見かける。3メートルを越す高い木もあれば2メートル少しのものもある。裸木に黄色い花がいっぱい咲いている姿は大変鮮やかで、きれいに咲いているのを撮ろう撮ろうとしているうちに盛りが過ぎた …
続きを読む
アセビ

アセビ昨日は朝の11時までいい天気で、午後まで暖かかったが、途中で小雨になった。そして16時頃から急激に温度が7度以上下がり、びっくりした。鹿児島であられが降り、大阪では真冬の寒さだと言っていた。(GR3)花は咲いても虫達はまだまだ出てこない。ところで近所の家にす …
続きを読む
ホトトギス 松風

ホトトギス 松風よく降ります。(α200+TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di MACRO)ホトトギスは大好きでたくさん育てている。500メートル先の家のホトトギスにはルリタテハの幼虫が毎年来ているが、我が家には10年間一度も来たことがない。 …
続きを読む
コバノカモメヅル

コバノカモメヅル道路と住宅地の間が崖みたいになっている。多分元の山の一部がそのまま残されたのだろう。夏の終わりに毎年ススキの間から1本だけコバノカモメヅルが紫の花を咲かせる。(RICOH CX6) …
続きを読む
神奈川の花 ヤマユリ

神奈川の花 ヤマユリヤマユリ(SONY α700+Minolta AF100/2.8 Macro)これらのヤマユリは新興住宅地の中に残された昔の山の名残。高い所にあるのでクサレオバン等の餌食にならない。 …
続きを読む

白いタンポポ(RICOH CX6)空き地に珍しい白いタンポポが咲いていた。シロバナタンポポにはいくつか種類があるそうだが、これはとても背が低かった。あるいはまだ風が冷たいので低くしたままなのかも知れない。       …
続きを読む