虫愛づる記録

Ryoi Ryo's
消え行く緑の中で 
街の昆虫や生き物たち
川崎、横浜、町田、福岡

カテゴリ:花、野草 > ホトトギス(杜鵑)

シロホトトギス

シロホトトギスふだんんは目の届かない、外に出しておいた鉢に小さなホトトギスがあった。他の植物に隠れて寒さがしのげたのか、一輪花が咲いている。 (PENTAX K20D+シグマ MACRO 70mm F2.8 EX DG )いい天気です。 …
続きを読む

ホトトギス 妖精ホトトギス ヨウセイ今日はいい天気です。(PENTAX K20D+シグマ MACRO 70mm F2.8 EX DG ) 横800ピクセルのサイズ花被片の先だけに紫が現れる妖精。紫の量の出方にいろいろあって、こちらはまぁ出ている方です。悲しいかな、去年は何株もあったのに、今年は葉焼けでダ …
続きを読む

ホトトギス 桃淋ホトトギス トウリンかって我が家に白花紫葯のホトトギスが何種類かあった。白花ホトトギスと呼ばれる花被片も葯も白いものは結構丈夫なのだが、この葯が紫なのは弱い。今は残念なことに全滅してしまっている。で、山野草の店が、紫の色の濃さの違いによって、桃淋と …
続きを読む

ホトトギス 紫酔ホトトギス シスイ 今日は穏やかないい天気。心も穏やかになる。   (PENTAX K20D+シグマ MACRO 70mm F2.8 EX DG )   横800ピクセルサツマホトトギスの変種(タカクマブルーと云う名前で入手可能)を実生で育て確立した園芸種。丈夫ではなくすぐ葉焼けを起 …
続きを読む

土佐上臈葉杜鵑トサジョウロウ ホトトギスよく降った。今日はいい天気ですが、風が冷たい。いつの間にかジョウロウホトトギスは土佐ばかりで、紀伊は一鉢かろうじて残っている。トサジョウロウの花の特徴は花弁(花被片)の先まで斑点があること。また花数が少ない。(PENTAX K20D+シグ …
続きを読む

高隈ホトトギスタカクマ ホトトギス(PENTAX K20D+シグマ MACRO 70mm F2.8 EX DG )鹿児島県の高隈山で発見されたのが名前の由来。丈は15cmほどで、伸びず薄い黄色の花をつける。花は3日と持たず、花数も極めて少ない。     …
続きを読む