虫愛づる記録

Ryoi Ryo's
消え行く緑の中で 
街の昆虫や生き物たち
川崎、横浜、町田、福岡

カテゴリ:甲虫の仲間 > テントウムシ

ムーアシロホシテントウ

ムーアシロホシテントウ↓大きさなサイズ(α350 +Minolta MACRO 50mm F2.8 )自宅のソヨゴの木に。うどんこ病の菌だけでなくアブラムシもよく食べるそうです。ムーアとは何か誰でも知りたいでしょう。人の名である事は確かなようです。 詳細不明。アラキシロホシテントウなる …
続きを読む
ヒメカメノコテントウ /クロツヤテントウ

ヒメカメノコテントウ食事に夢中で近寄っても動じません。アブラムシ、キャッって感じですね。散々貴重な花々に悪さをしてきたので同情はしません。(Olympus Tough TG-6)アブラムシ、敵がいると認知しないのですかね?クロツヤテントウ今朝の話。モニター(32インチ)のゴミが …
続きを読む
ダンダラテントウ

ダンダラテントウ(RICOH CX1)ナミテントウの変形二紋型との区別は触覚の長さでわかるんですが、触覚が写っていない!適当に撮っても素晴らしい写真を提供してくれたCX1も、古くなって働きがにぶったのでしょうか。 …
続きを読む
ナナホシテントウ

ナナホシテントウ(RICOH CX1)歩いていると目の前をすーっと横切って壁に着地します。蛾かもと行ってみるとナナホシテントウで、残念。隣がきれいな更地になりました。9日から始まって日曜日は除く9日の作業になりました。親子3人でやっていたようです。40年以上の家族の生活 …
続きを読む
ニジュウヤホシテントウ

ニジュウヤホシテントウ  テントウムシ科オオニジュウヤホシテントウに比べると小さく斑紋も小さいのですぐわかります。オオニジュウヤホシテントウじゃがいも畑でよく見ました。ヤマトアザミテントウR5で昔撮った写真です。 …
続きを読む
ヒメカメノコテントウ

ヒメカメノコテントウ(RICOH CX6)朝窓をあけようとしたらいました。あれ、あれ 中古をいい値で買ったピンクのCX6が遂にダウンしそうです。「メモリに書き込み中」でフリーズしたり、ピンとの位置がずれたりすることがあります。新品で買ったCX6は半死状態だしうーん・・・ …
続きを読む
ヒメカメノコテントウ

ヒメカメノコテントウ(RICOH CX6)ほんとに小さい。むむ今までは家から遠い空き地の花にいましたが、今は家の前の道路沿いの花に。ヒメマルカツオブシムシ白い洗濯物は要注意だとか。 …
続きを読む