虫愛づる記録

Ryoi Ryo's
消え行く緑の中で 
街の昆虫や生き物たち
川崎、横浜、町田、福岡

カテゴリ: アブの仲間

クロバネツリアブ

クロバネツリアブ  ツリアブ科(PENTAX K30+SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG)暑い夏の間、家の前の法面の木々が私が頼んだ2本のビワの木を除いて、きれいさっぱり伐採されたので昆虫たちの姿を見ることはできませんでした。昨日法面の緑が豊富な近所を歩いていると2頭いまし …
続きを読む
ウシアブ

ウシアブ (SONY α77+Minolta FA100/2.8 Macro New)ウシアブ、名前は聞いたことがありますが初めて見ました。大きなアブです。 人の血も吸うそうです。しかしこんなアブが近づいてきたらすぐわかるでしょうに。カノコユリ宗像市の市花はカノコユリで野生のカノコユリが多い …
続きを読む
ハキナガミズアブ

ハキナガミズアブ  ミズアブ科懐かしいハキナガミズアブに会えました。川崎では川沿いの大きな木が茂った少しだけ暗めの風通しのいい場所、小さな木の葉や草の上に10頭前後、夏のほんの短い間だけ、そこでしか会えないミズアブでした。ここでは1頭だけ、やはり少し暗めの …
続きを読む
アオメアブ

やっぱり絵になるアオメアブ  ムシヒキアブ科(SONY α37+Minolta FA100/2.8 Macro New)やっぱり絵になるアオメアブです。オオヒシウンカかな?風が止まずブレた写真になってしまった。2014年に1度だけ見たことがあります。 …
続きを読む
(マダラアシ)ホソムシヒキ

(マダラアシ)ホソムシヒキ  ムシヒキアブ科ホソムシヒキ亜科目にする機会は多いようですが、まだ名前が付いていません。(Olympus Tough TG-6)(SONY α37+Minolta FA100/2.8 Macro)国内のホソムシヒ亜科のホソムシヒキアブは25種類ほどいるそうですが、3種だけ名前が付い …
続きを読む
ツマグロコシボソハナアブ Allobaccha apicalis

ツマグロコシボソハナアブ  ♀(Olympus Tough TG-6)初見のコシボソハナブです。山道で見ました。福岡は昆虫の数がほんとうに小さい!田んぼ付近の空き地には黄や白の花々が、それこそおびただしく咲いているのですが、「沈黙の春」なので不思議に思っていました。この日、 …
続きを読む
ミナミヒメヒラタアブ ♂

ミナミヒメヒラタアブ ♂(Olympus Tough TG-6)久しぶりに小型のハナアブを撮ってみました。ホソヒメヒラタアブの可能性もあります。ミナミヒメヒラタアブ→8-10mmホソヒメヒラタアブ→7mm以下外見での区別は不可能と言われています。 …
続きを読む