虫愛づる記録

Ryoi Ryo's
消え行く緑の中で 
街の昆虫や生き物たち
川崎、横浜、町田、福岡

カテゴリ:甲虫の仲間 > ナガヒラタムシなど

ナガヒラタムシ 再び

ナガヒラタムシ ナガヒラタムシ科 (RICOH CX6)7月1日 真下で撮ったにもかかわらずボケてしまったナガヒラタムシに、ビルの同じ場所でまた会うことができた。触覚が1本折れている?昨日の6時32分頃、沈みゆく太陽 …
続きを読む
ナガヒタラムシ

ナガヒラタムシきれいに撮れていないのが残念。また会うことはないだろうに(おもいっきり明るくしてみた)(RICOH CX6)壁に触覚の長い3cm弱(触覚を含む)昆虫が留まっている。白い壁なので黒く見えた。ぷっと息を吹きかけると、しばらく経って地面に落ちた。トビケラにみえたの …
続きを読む
アジサイの葉の上の生き物たち

アジサイの葉には有毒物質が含まれているそうです。 グリコシドではなく他のまだ不明の物質との事。 見た目にもいかにもまずそうな色だけど 虫食いの穴があちこちにあります。 よく観察しても穴を開けた犯人を見つけることは出来ません。 しかし、どうやら アジサイバチと言われ …
続きを読む
うろの訪問者たち

今朝8時頃近所の山道で。 この山道はずっとフェンスを張っているのですが、道端のこの「うろ」の前だけフェンスがありません。 どうぞカブトムシやクワガタを取って下さい、という事でしょうか。 虫にはつらいことです。 (RICOH Caplio R5) カブトムシの♂と♀、カナブン、 …
続きを読む