虫愛づる記録

Ryoi Ryo's
消え行く緑の中で 
街の昆虫や生き物たち
川崎、横浜、町田、福岡

カテゴリ:甲虫の仲間 > ハムシ、ハムシダマシ

イチモンジハムシ

イチモンジハムシ  ヒゲナガハムシ亜科(SONY α37+Minolta FA100/2.8 Macro)6年ぶりに見つけました。幼虫食餌植物→イヌビワ、イタビカズラ、オオイタビ、ヒメイタビイヌビワは九州にはいっぱいありますが、このハムシを見かけたことはないですね。ミラーレスのピーキング …
続きを読む
ヤマイモハムシ

ヤマイモハムシ  クビボソハムシ亜科(Olympus Tough TG-6)少し暗い場所にヤツデが生えていて、上の方にブタクサハムシがいました。1回撮ると葉の裏にピッタリ隠れてお手上げ更に下の方の茎にヤマイモハムシが歩いているのを発見。撮るには辛すぎる状況でしたね。lightroom …
続きを読む
ヤナギハムシ  Chrysomela vigintipunctata

ヤナギハムシ羽化したてかじっと留まっています。大きさ 7mm強(Olympus Tough TG-6)田んぼの道路に沿ってカワヤナギが等間隔で3本植えられています。なぜか真ん中の木はまだ葉が食われていません。幼虫はいっぱいいるのに成虫は3本の木でわずか2頭見かけただけでした。し …
続きを読む
オオアカマルノミハムシ

オオアカマルノミハムシ  ノミハムシ亜科5ミリほどのハムシを望遠レンズで撮るしかなかった日。腿節以外は黒い触覚の4節以降が黒いのでオオアカマルノミハムシとしました。ヒロセ通商からマスク2枚が送られて来ました。アベノマスクはいつ届くんだろう? …
続きを読む
アカクビナガハムシ

アカクビナガハムシ  クビホソハムシ亜科今年はじめてのアカクビナガハムシです。お取り込み中でした。アカバナユウゲショウ庭に咲いているのは見たことがないですね。 きれいな花なのに。東北、北海道にはないのでしょうかね? …
続きを読む
イタドリハムシ

イタドリハムシ (RICOH CX1)イタドリハムシに会ったのは2回めです。去年、初めて見たのが白紋型でした。 昼間はやっと暖かくなってきました。コロナウィルスの蔓延で気が晴れないですね。 …
続きを読む
ヨモギハムシ

ヨモギハムシ(RICOH CX1)真冬でも元気なヨモギハムシ。その割には数が多い、という訳でもないですね。川崎にいる頃は小さな地震は日常茶飯事。白河夜船の頃は揺れも心地よかったし。ここ福岡では全く揺れはありません。小さな揺れもありません。 不思議な感じです。 …
続きを読む