虫愛づる記録

Ryoi Ryo's
消え行く緑の中で 
街の昆虫や生き物たち
川崎、横浜、町田、福岡

カテゴリ:甲虫の仲間 > ゾウムシ、チョッキリ、オトシブミ

ハスジカツオゾウムシ

ハスジカツオゾウムシ  カツオゾウムシ亜科よく(often)と言うほどでもありませんが、目にする機会は多いですね。ヨモギでよく見かけると書いている人もいますが、私はヨモギやアサミで見たことはありません。キクにとっては大打撃を与える「害虫」だそうです。ところでハス …
続きを読む
ホオジロアシナガゾウムシ

ホオジロアシナガゾウムシ  ゾウムシ科8,9ミリほどの小さなゾウムシ。以前何回も見た記憶があったのは間違いで、去年と今回の2回だけでした。海風が吹いてゆらゆら揺れているクズの葉の上でお取り込み中でした。食草はアカメガシワ、ヌルデ、クワ、ハゼだそうですが、 …
続きを読む
ヤサイゾウムシ

ヤサイゾウムシ  タコゾウムシ亜科(RICOH CX6)1番上はCX6がめずらしくきれいに撮ってくれました。下は105ミリのマクロレンズで撮ったのですが、白っぽい毛はCX6のほうがはっきりします。大きさはハスジカツオゾウムシと同じくらい10ミリぐらいですかね。(RICOH CX6)夕方空 …
続きを読む
ハスジカツオゾウムシ

ハスジカツオゾウムシ  カツオゾウムシ亜科↓(Pentax K200D + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG 0626)こちらは6月26日撮ったもの他に カツオゾウムシ、ナガカツオゾウムシ、アイノカツオゾウムシ といるんですが、このカツオゾウムシしか見たことはないですね。ちなみに  …
続きを読む
ホホジロアシナガゾウムシ

ホホジロアシナガゾウムシ  アナアキゾウムシ亜科(RICOH CX6)9ミリほど海のすぐ近くでどこにでもあるアカメガシワも近くにはなかったけれど犬の散歩でほぼ毎日朝夕海岸まで行く。今朝は海岸沿いの細い道や道の端に犬の大きなウンチがあって辟易した。あちこちの公園内の道 …
続きを読む