虫愛づる記録

Ryoi Ryo's
消え行く緑の中で 
街の昆虫や生き物たち
川崎、横浜、町田、福岡

カテゴリ: クモ、ザトウムシ+ムカデなど多足類

ビロードコガネとアダンソンハエトリ

ビロードコガネを狙うアダンソンハエトリ家の前で指に留まったのはビロードコガネです。周りの葉に移そうとしても指から離れないので、部屋で写真でも撮るか、と入るとブーンと飛んで天井近くの壁に。おや、ハエトリが接近して行きます。自分より大きいのに捕獲は無理だろ、 …
続きを読む
ゴホントゲザトウムシ

ゴホントゲザトウムシ  マザトウムシ科(Olympus Tough TG-6)山の入口の道路の草むらをゆっくり歩いています。フユシャクの♀かな、それにしては脚が長いな。うーん、苦手なザトウムシでした2本目の脚が長いのがゴホントゲザトウムシの特徴だそうです。Youtubeに芋虫を見つ …
続きを読む
頑張っているジョロウグモ

ジョロウグモ家の周りで、最後に残っていジョロウグモの姿が、12月14日ほどから見えなくなりました。遂に力尽きたかと思っていたのですが、今日ふとビワの木の上を見るといます。前張っていた巣より、上の方に移動したようです。そぼ降る冷たい雨の中、もう飛んでくる獲物は …
続きを読む
ハナグモ

ハナグモ  カニグモ科(Olympus Tough TG-6)(PENTAX K70+HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE)アワダチソウで何匹か見ました。似たような形のクモに、コハナグモ、アズチグモ、ワカバグモといるんですね。私はアラクノフォビア(クモ恐怖症)なんですが、蟹も苦手で …
続きを読む
コガネグモダマシ

コガネグモダマシ  コガネグモ科(Olympus Tough TG-6)アラクノフォビア(クモ恐怖症)のヘタレなんですが、不思議にこのクモには嫌悪感を持ちません。色が淡いせいだと思います。撮ったのは海のすぐ近く、11時過ぎでした。このクモは夕方巣を張り、朝にはたたみ、昼間は葉 …
続きを読む
アオオビハエトリ

アオオビハエトリ(OLYMPUS Tough TG-6)先程まで、すごい勢いで降っていたのですが、今は止んでいます。一休みでしょうか。福岡市東区は大きな川がなく、農業用の溜池の多い所です。南区の源蔵池のような特に大きな溜池は注意ですが、氾濫による被害はないと思います。住宅地 …
続きを読む