虫愛づる記録

Ryoi Ryo's
消え行く緑の中で 
街の昆虫や生き物たち
川崎、横浜、町田、福岡

カテゴリ: バッタなどの直翅目+カマキリ、ナナフシ

幼虫越冬? バッタの仲間

バッタの仲間 幼虫(RICOH CX1)幼虫越冬 バッタの仲間 で検索すると、コロギス、ハネナシコロギス、ヒシバッタしかみつからなかった。これは一体何の幼虫なんでしょうね?月曜日から始まった隣の家の解体。それほどうるさくなく、数人で黙々と作業しているので気を使ってい …
続きを読む
コカマキリ?

コカマキリ?コカマキリの大きさは40-65mmだそうですが、何回確かめても、もっとあったような気がします。70mm以上。自分の目測は当てにはならないのですが、違うかも知れません。この円内の模様はコカマキリの特徴のような、そうでもないような。10日前、緑色の多分オオカマ …
続きを読む
オケラ

ケラ  バッタ目ケラ科懐かしすぎてとりとめなくて(PENTAX K70+HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE)オケラ、すっかり忘れていました。子供の頃手のひらに載せて、掻き分けるこそばゆい感触に笑ったものです。それからながーい年月が経って、公園の花壇でオケラを見 …
続きを読む
カマキリがバッタを捕らえる

カマキリのバッタ捕獲公園の道を歩いていると芙蓉の葉陰で動くものがあって目をやると、カマキリに捕獲されたバッタがもがいているのでした。可愛そうだが、どうすることもできないので少し見ていると、バッタは何回も足をくねらせています。こんな時間をかけて殺されるのは …
続きを読む
ショウリョウバッタ 混合型(緑色褐色スジ型)

ショウリョウバッタ バッタ科(OLYMPUS Tough TG-6)筋が白っぽいので、随分と派手に見えるショウリョウバッタでした。TG-6で顕微鏡モード(1cm接写)以外でマクロ撮影するには対象から5.4cm 以上離し1.2倍望遠にしフォーカスをスーパーマクロモードにするスーパーマクロモー …
続きを読む