虫愛づる記録

Ryoi Ryo's
消え行く緑の中で 
街の昆虫や生き物たち
川崎、横浜、町田、福岡

カテゴリ:Index 整理中 > index ア行

ウスチャヤガ /エビガラスズメの幼虫?

ウスチャヤガ ヤガ科 モンヤガ亜科(RICOH CX6)外階段の蛍光灯の上に留まっていたので、背伸びしてモニターが見えない状態で撮ったもの。↓去年10月28日のウスチャヤガ こちらは色が濃い体長は25ミリほどかな。食草は不明とのこと犬の糞を始末していたら、これも糞?  蛾 …
続きを読む
オオアオイトトンボ 

オオアオイトトンボこの状態から雌が腹部を上げるんだね。(RICOH CX6)すぐ林の中に入っていったのでちゃんとしたのは1枚だけだった。残念!マユタテアカネも3頭ほどずっといるなぁ。10月から工事が始まるので追われてしまう・・・  …
続きを読む
オオシロモンノメイガ

オオシロモンノメイガ ツトガ科 ノメイガ亜科22日朝6時40分ビルの入口の壁の下に留まっていた。よく来ているシロモンノメイガだろうとさほど気にも留めないでいたが 2008年王禅寺の住宅地の先にある畑で見たオオシロモンノメイガだった。食草が不明なので、当然幼虫の写 …
続きを読む
ウスミドリナミシャク

ウスミドリナミシャク  シャクガ科 ナミシャク亜科涼しめの良い日が続いていたが雨が降りだした。 元はこんなだったのでかなり露出とコントラストを上げている。 (RICOH CX6)上品なきれいな蛾。食草はイヌマキ。イヌマキは市に寄付された山の小道を歩いていた時、1本だ …
続きを読む
オスグロトモエ 

オスグロトモエ ヤガ科 シタバが亜科(RICOH CX6)近くの密林化した空き地の入り口の草を足で揺らすと小さな蛾が一斉に飛び出す。今朝は蚊に刺されながらも少し踏み込んで背の高い草を足で倒していたら、出てきた。そして近寄って撮っても全然逃げない。配色は地味だが、すご …
続きを読む
ウスキミスジアツバ

ウスキミスジアツバ ヤガ科 クルマアツバ亜科11日夜12時近く撮った地味な小さな蛾。(RICOH CX6)地味だけど、下唇鬚があるのでアツバ類、同定に手間はかからないだろうと思ってネットで検索するとすぐ見つかった。最大の特徴 一番上の内横線が真っすぐで、前縁近くで直角に …
続きを読む