虫愛づる記録

Ryoi Ryo's
消え行く緑の中で 
街の昆虫や生き物たち
川崎、横浜、町田、福岡

カテゴリ:Index 整理中 > index カ行

カキバトモエ

カキバトモエ ヤガ科シタバが亜科(RICOH CX6)幅は7cmほどの大きめの蛾。垣根のヒサカキの上に、枯葉のようで蛾に興味がない人は全く気が付かないと思う。柿の葉と言っても枯れた柿の葉に擬態なのかな?カレハトモエでは味気がないと思って付けたのだろうか?食草はネムノキ …
続きを読む
クロスジカギバ

クロスジカギバ  カギバガ科(RICOH CX6)食草はサンゴジュ、ガマズミ昨日は朝から夜まで暖かめで助かった。今朝は涼しい。あの団地下の草薮に入っても、もう蛾は飛び立たない。ヒカゲチョウが翅を開き気味だった。こんなになるまで無事に生きていたんだ。 …
続きを読む
クロズウスキエダシャク

クロズウスキエダシャク シャクガ科エダシャク亜科ビルの壁の高いところに留まっていたので、背伸びして撮らざるをえなかった。で、うまく撮れていない。(RICOH CX6)これはあっさり系、品のある姿で自分は好きなタイプの蛾だ。漢字で書くと 黒頭淡黄枝尺蠖クロズ=黒頭なん …
続きを読む
クワノメイガ

クワノメイガ ツトガ科ノメイガ亜科(RICOH CX6) 昨日14時半ビルの内廊下壁に。食草 クワ 近所の農家の前に大きな斜面があって、昔は桑畑だったそうだ。急な斜面なので使いみちがなく果樹や木蓮などが植えられているが、クワも少し残っているのかも知れない。↓は今年7月 …
続きを読む
ベニスジヒメシャクの仲間

ベニスジヒメシャクの仲間  シャクガ科(RICOH CX6)さて難しい ベニスジヒメシャクが撮れた。大きさは藪にいっぱいる幅(開張)2cmモンキクロノメイガよりやや大きい。辺りにある食草は満開のミズヒキ、ママコノシリヌグイが少し。イヌタデもあった。そうするとフトベニスジ …
続きを読む
キアシナガバチ 

部屋に入って来たキアシナガバチ(RICOH CX6)夏、窓を開けていると、風が強い日にときどきスズメバチが入ってくる。去年からベランダに朝顔カーテンを吊るしてあるので、訪問者がいなくなったが、昨日4時過ぎ久しぶりに来てくれた。大型のスズメバチだと、おお、と警戒してし …
続きを読む
コブノメイガ 金色地

コブノメイガ ツトガ科ノメイガ亜科 (RICOH CX6)コブノメイガの瘤は 前翅の中程、黒い紋の銀粉が盛り上がっていることから。♀にはないので、これは(残念ながら)♀だった。大きさはノメイガの普通の大きさ。この辺にありそうな食草→ エノコログサ、ジュズダマ、スズメノヒ …
続きを読む