虫愛づる記録

Ryoi Ryo's
消え行く緑の中で 
街の昆虫や生き物たち
川崎、横浜、町田、福岡

カテゴリ:Index 整理中 > indexラ、ワ行

ルリジガバチ

ルリジガバチ (ヤマトルリジガバチ) (RICOH CX6)腹部だけうっすら青いきれいな蜂が飛んできて、カメラを準備した時には飛んでいってしまた。しばらく周囲を探したが無駄な努力であった。こちらは多分ルリジガバチ。狩りバチは忙しなく獲物を探して歩きまわるので、こうやっ …
続きを読む
リンゴコブガ

リンゴコブガ コブガ科やっと晴れた!(RICOH CX6)体長は目測で15ミリほどかな。 小さな蛾。実物は全般的に明るく見えて、きれいなんだけど、写真はネットでのものと同様鳥の糞を連想させてしまう。なんで? …
続きを読む
ルリマルノミハムシ

ルリマルノミハムシまだまだ虫達との出会いは少ない。(RICOH CX6)TG-3でも6枚ほど撮ってみたがピントが全部あっていなかった。えー、何で?やっぱりCXシリーズほどマクロが撮りやすいコンデジはないかな。 デンマーク産のジャムを買ってみた。ヨーロッパ産の食品はこのあた …
続きを読む
ルリミズアブ

ルリミズアブ畑の野菜くずに集まっているアメリカミズアブと比較すると、清潔感があるような。雌なのでルリ色とは言いがたく、真っ黒でありました。(RICOH CX6)10月の・・・ …
続きを読む

*ラミーカミキリ *ルリタテハ *ルリチュウレンジ *ルリハムシ *ルリモンハナバチ 07/09 2008年8月 *ワタノメイガ …
続きを読む