虫愛づる記録

Ryoi Ryo's
消え行く緑の中で 
街の昆虫や生き物たち
川崎、横浜、町田、福岡

カテゴリ: 両生類

アマガエル

アマガエル(SONY α77+Minolta FA100/2.8 Macro New)よく降ります。「弱り目に祟り目」昔から繰り返されてきた事でしょうね。 …
続きを読む
アマガエル

アマガエル天敵の多いアマガエル生き抜くのは大変だろうが 頑張れ!雨蛙おのれもペンキ塗りたてか龍之介の句が刷り込まれてしまっています。昨夜から雨 …
続きを読む
ヌマガエル

ヌマガエルこのカエルは関東にはいないのではないでしょうか。今までは、全身を見せることはなかったのでスルーしていたのですが、最近水から上がっているのを見かけます。背中に白い縦筋があるのが特徴ですね。 …
続きを読む
アマガエル

アマガエル アマガエル君に会うのは2009年の山の中以来だね。こんなに小さいのであります。こちらはさらに小さい蛙で、留まるのに失敗して何度も落ちていた。まだ経験不足の子どもなのかも。    (RICOH CX6) …
続きを読む
アマガエル君 逃げる

山道を歩いていたら明るい場所でアオモンイトトンボを発見。 少し暗いので手持ちの100ミリマクロで鮮明な写真を撮るのは難しかった。 蚊が多いので途中で引き返した。 ふと見ると目線の高さに、木の瘤に座ったアマガエル。 カメラを準備しているとすたこら上に逃げる途中で …
続きを読む
ヒキガエル

神社へ行く山道、午後5時過ぎだから薄暗い所をのっそり動いたので本当に驚きました。 (PENTAX K10D+TAMRON SP AF90mmF2.8Di Macro) 近づいて写真を撮っても近くを歩いても全然逃げない。 うーん、小学校3年の時、工場のプールで見たきりでしたね。 …
続きを読む
ニホンアカガエル(日本雨蛙)

アマガエル、不思議なことにこちらではめったにお目にかかれません。 鶴見川の川原でたまたま撮ることが出来ました。 この日以前、以後姿を見ることはありませんね。 日本には2種類、しかももう1種のハロウエルアマガエルは沖縄や喜界島などの南の島々にしかいないとか。 …
続きを読む