虫愛づる記録

Ryoi Ryo's
消え行く緑の中で 
街の昆虫や生き物たち
川崎、横浜、町田、福岡

カテゴリ: トカゲやヘビなど爬虫類

カラスヘビ

カラスヘビシマヘビの黒色化したものをカラスヘビと呼ぶそうですが、初めて見ました。(PENTAX K70+シグマ MACRO 70mm F2.8 EX DG )車のよく通る道路沿いの田んぼで見たのですが、よく生き延びているなと少し感動しました。無事に行きていければいいな、と思います。川崎で目 …
続きを読む
ヤモリ

ヤモリ塀に黒いヤモリが留まっていて、近づいて撮っても全く動きません。(RICOH CX6)壁が明るい色なので黒っぽくなっているのでしょうか。横にしてみました。ちなみにヤモリ 指は5本    イモリ 前脚の指 4本 後脚の指 5本  …
続きを読む
シマヘビくん

シマヘビくん(RICOH CX6)若いシマヘビかな。川崎では残された小さな山や林の過酷な環境で生きている大きいアオダイショウとシマヘビを何度か目にしたことがあります。弱って舗装道路の端に横たわっている子供の蛇を草むらに逃したこともありました。ここ、新宮町はまだまだ自 …
続きを読む
ニホンヤモリ

ニホンヤモリ(RICOH CX6)はっきり言って私にとっては「異形の者」なのだ。飼って楽しんでいる人も多いようだが、犬の散歩で、「えらいブサイクな犬」に会うことがある、なにもわざわざあんなブサイクな犬を飼うこともなかろうに、と同感である。-None of your business! I kn …
続きを読む
ニホントカゲ 交尾

ニホントカゲ 交尾前だけど(RICOH CX6)柿畑入り口の小道でトカゲが喧嘩をしている。なんか一方的だなぁ、喧嘩かなぁ・・・と思いながら見ていると気配を感じてパッと左右に散った。噛んでいた方は左に、噛まれたいた方は右の杉の落ち葉の中に落ち葉の中でゴソゴソ音を立てて …
続きを読む
ヤモリの子供

ヤモリの子供 大きな本箱の上に置いてあるダンボールを開けると、中にヤモリの子供が (RICOH CX6) 大きなヤモリは会うと少々どきっとするが、子供は可愛らしい。 ベランダに出してやった。 いつだったか、ヤモリが風呂場で溺れ死んでいた。 風呂の栓が途中で戻って少し水が …
続きを読む
ヤモリ

ヤモリ 雨。 (リコー CX6) やっぱり気味悪いが先になってしまいます。 蛾や昆虫がよく留まるビルにはヤモリもいて、餌食になっているようです。 で、このビルにはツバメが毎年いっぱい巣を作るのですが、今年はかなり少なめです。 川の上を主に、よく飛んでいますが、一体何を捕らえて …
続きを読む