虫愛づる記録

Ryoi Ryo's
消え行く緑の中で 
街の昆虫や生き物たち
川崎、横浜、町田、福岡

カテゴリ:蛾の仲間 > 8月見た蛾

イラクサギンウワバ

イラクサギンウワバ  ヤガ科キンウワバ亜科(RICOH CX6)21時前、玄関に入ると一緒に入ってきました。幼虫食餌植物→アブラナ科、マメ科だそうです。が、庭にはこのての植物はありません。「老熟幼虫は葉を綴り合わせた中で蛹化する」ホトトギスを地植え、鉢植えと多く育てて …
続きを読む
オオキバラノメイガ?

オオキバラノメイガ? ツトガ科ツトガ科ノメイガ亜科(RICOH CX4)朝6時頃、イヌマキの葉に留まっていました。CX4で撮る発光写真は全部光ってうまく撮れないので、急いでCX6に取り替えたのですが2枚しか撮れず、しかもカードが行方不明。この写真ではウコンノメイガ、タケノ …
続きを読む
フタテンアツバ

ヤガ科の不明蛾 フタテンアツバ(RICOH CX6)前翅長8ミリほどの小さな蛾。ヤガ科だと思うんですが、見つからない。masayanさんに教えてもらいました。初見のフタテンアツバでした。 …
続きを読む
モンクロシャチホコ

モンクロシャチホコ  シャチホコガ科(α350 +Minolta MACRO 50mm F2.8 )幼虫からは想像もつかない可愛さ上品さがあります。庭に桜、家の前にビワの木がありますが、多分桜でしょう。ベルノニア・ノベボラセンシス今年は雨が多かったせいか去年より大きくなり花つきもよくな …
続きを読む
ウスミドリナミシャク 黄砂がひどい!

ウスミドリナミシャク(RICOH CX4)庭にイヌマキを植えてあるので時々見かけます。コバネヒゲブトナミシャク 形態がそっくり今日は午後から黄砂がすごかったです。黄砂ではなかったです。夏は黄砂はやってこないとのこと。南の方の島からの火山灰(?)と新聞に載っていたと近所 …
続きを読む
オオスカシバ

オオスカシバ  スズメガ科(PENTAX K70+HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE)いやぁ、暑くてムシムシ最悪です。さすがにオオスカシバ君も一休みでしょうか。 …
続きを読む
カシノシマメイガ

カシノシマメイガ メイガ科シマメイガ亜科(RICOH CX6)カシノシマメイガがこんな翅をいっぱい広げているのは見たことがありません。そのせいか真ん中の薄茶色の面積も小さく見えるので、あれ、と思ったのですがやっぱりカシノシマメイガですよね。幼虫食餌→古くなった穀粉、 …
続きを読む
シロツトガ

シロツトガ ツトガ科ツトガ亜科(OLYMPUS Tough TG-6)意外にも初めて撮った蛾でした。似ていると言えば似ているホソスジツトガは何回も見ているのですが。幼虫食餌植物→不明となっています。近所のため池の叢から1頭だけ出てきました。国内の各自治体の「湿地帯で見られた …
続きを読む