虫愛づる記録

Ryoi Ryo's
消え行く緑の中で 
街の昆虫や生き物たち
川崎、横浜、町田、福岡

カテゴリ:アブの仲間 > ハナアブ

ツマグロコシボソハナアブ Allobaccha apicalis

ツマグロコシボソハナアブ  ♀(Olympus Tough TG-6)初見のコシボソハナブです。山道で見ました。福岡は昆虫の数がほんとうに小さい!田んぼ付近の空き地には黄や白の花々が、それこそおびただしく咲いているのですが、「沈黙の春」なので不思議に思っていました。この日、 …
続きを読む
ミナミヒメヒラタアブ ♂

ミナミヒメヒラタアブ ♂(Olympus Tough TG-6)久しぶりに小型のハナアブを撮ってみました。ホソヒメヒラタアブの可能性もあります。ミナミヒメヒラタアブ→8-10mmホソヒメヒラタアブ→7mm以下外見での区別は不可能と言われています。 …
続きを読む
フタスジヒラタアブ

フタスジヒラタアブ去年初めて会ったフタスジヒラタアブ。今年はマクロレンズを用意していない不運な出会いです。この独特の波模様に触れなかった命名者はほんとアホですね。波と並で音は一緒なので悩んだ可能性もなきにしもにあらず。いろいろと思い出のあるフウセントウワ …
続きを読む
キアシマメヒラタアブ

キアシマメヒラタアブ  マメヒラタアブ属キアシマメヒラタアブは5ミリ内外の小さな花アブです。この写真は拡大すると頭部がボケています。キアシマメヒラタアブで画像検索するとほれぼれする鮮明写真に出会えます。きっとミノルタの100ミリマクロの5倍10倍はするマクロレン …
続きを読む
キゴシハナアブ

キゴシハナアブ  (SONY α37+Minolta FA100/2.8 Macro)田んぼのあぜ道で会いました。川崎にいた頃は道路沿い、家の入口、畑の周囲などに種々のキクが植えてあって、ハナアブたちがよく集まっていました。キゴシハナアブも集団でいるのをよく見たものです。所変わればで、こ …
続きを読む
シャクとホソヒラタアブ

シャク(セリ科)とホソヒラタアブ(SONY α37+Minolta FA50/2.8 Macro)住宅地の中にわずかに残った小さな山の端に90cmほどのセリ科が3本生えています。花が満開でホソヒラタアブとクロヒラタアブがいました。このセリ科の花は初めて見るもので、調べてみるとシャクという種類の …
続きを読む