虫愛づる記録

Ryoi Ryo's
消え行く緑の中で 
街の昆虫や生き物たち
川崎、横浜、町田、福岡

カテゴリ:蛾の仲間 > 6月見た蛾

ベニモンアオリンガ チャドクガ

6月の忘れ物ベニモンアオリンガ  コブガ科ワタリンガ亜科(06/26)何回か撮ったことのあるベニモンアオリンガ、翅にこんなに紅を付けたのは初めて見ました。(06/22)紅紋皆無のものか、ほんの少し赤っぽいものが見える程度のものでした。いつかはたっぷり付けた個体にあえ …
続きを読む
コメシマメイガ

コメシマメイガ  シマメイガ亜科(Olympus Tough TG-6)2階の室内に入り込んでいました。メイガの特徴があるので調べたのですがわからず、掲示板で聞いたらコメシマメイガでした。幼虫食餌植物→貯蔵穀物 だそうです。だとすると入りこんのだのでなく家の中で発生した可能 …
続きを読む
モモスズメの災難

モモスズメ 子猫に襲われて(RICOH CX1)夜の8時過ぎ、庭で蛾のパサパサする翅音と猫の動き回る音がします。外に出るとスズメガが子猫に襲われ逃げているところでした。突かれたり咥えられたりで飛べない状態でした。可愛そうですが仕方がないですね。翅からモモスズメだと思 …
続きを読む
ヒメネジロコヤガ

地味な配色でも凝った模様 ヒメネジロコヤガ ヤガ科スジコヤガ亜科06/16 23:56 (Olympus Tough TG-6)06/16 23時38分(RICOH CX6)夜8時45分頃下向きに留まっていました。ハマキガのような小さな蛾です。幼虫食餌植物→イネ科今年庭の空いている場所にトウモロコシを植え …
続きを読む
ホンドコブヒゲアツバ

ホンドコブヒゲアツバ  ヤガ科クルマアツバ亜科山道の暗い地面から2頭飛び出して来ました。もう1頭です。フシキアツバとよく似ています。違いは亜外縁線が翅頂まで達していること、ですね。この個体は少し微妙で、これと同じ亜外縁線の蛾をかなり詳しいと思われるサイト …
続きを読む
カザリニセハマキ ムラサキシジミ

カザリニセハマキ  ニセハマキガ科(RICOH CX6)すごいですね。1種で1科です。ホトトギスの鉢に留まっています。小さな蛾であります。幼虫食餌植物→ネズミモチ、イボタノキ お、ムラサキシジミが全開バッグかたTG-6を取り出しているうちにこんな。 …
続きを読む
トサカフトメイガ

トサカフトメイガ  フトメイガ亜科(Olympus Tough TG-6)夜中網戸に留まっているのを見つけ、外に出て撮りました。家の前の法面の大きなハゼの木に、一昨年まで大きなササグモの巣状の巣がありました。成虫は見かけなかったですね。 今年は巣が見えません。何もなかった法 …
続きを読む
ホタルガ

ホタルガ マダラガ科(PENTAX K3+Pentax D FA 100/2.8 マクロ WR)幼虫食餌植物→マサキ、ヒサカキ、サカキ川崎では古い大きな家はヒサカキを生け垣に使っていました。黄昏時、数頭ひらひらと縦に飛んでいる(ように見える)のは風情がありましたね。北が連絡所を爆破。かなり …
続きを読む