虫愛づる記録

Ryoi Ryo's
消え行く緑の中で 
街の昆虫や生き物たち
川崎、横浜、町田、福岡

カテゴリ:蛾の仲間 > 11月に見た蛾

ゴマフシロキバガ

ゴマフシロキバガ  ヒゲナガキバガ科室内にいたので、さては衣服のお邪魔虫かと思ったのですが、ゴマフシロキバガのようですね。肉眼では少し灰色っぽい白色です。グミが家の前に何本もありますが、締め切った部屋にどうやって侵入して来たのかな? …
続きを読む
ホソバチビヒメハマキ?

ホソバチビヒメハマキ? ハマキガ科(RICOH CX6)ホソバチビヒメハマキに似ているのですが、どうでしょうね。体長は10ミリほどです。幼虫食餌植物→セイタカアワダチソウ、キク、カキ、チャ、ビワ、ソメイヨシノ、モチノキ、モッコク、ミカン、ブドウなどまわりにいっぱいあり …
続きを読む
ヤガ科の蛾

ヤガ科(Olympus Tough TG-6)庭の花に水をやっていると飛び出して来て根本に隠れます。小刻みに体を震わせているので、写真ではこうなりました。模様がはっきりしないので、しばらくしてから撮り直しに行ったら消えていました。 …
続きを読む
ワモンノメイガ

ワモンノメイガ  ツトガ科ノメイガ亜科 (SONY α37+Minolta FA100/2.8 Macro)こちらは新宮町の田んぼの畦で見たのですが、商店街に近い道路で見たこともあります。公園の草むらでもよく見かける蛾です。幼虫食餌植物→ホウレンソウ、シュンギク、コマツナなどの野菜    …
続きを読む
ホシホウジャク

ホシホウジャク(SONY α37+Minolta FA100/2.8 Macro)飛んでいる姿を見て、花もないのにどうしたんだろう?すぐに葉の上に留まったので、休む場所を探していたんですね。よく見ると翅が、ややすれています。ホシホウジャクの留まっている姿は初めてかな。日毎に朝の気温が下が …
続きを読む
キアヤヒメノメイガ

キアヤヒメノメイガ ツトガ科ノメイガ亜科休耕田の草むらを歩くと数頭飛び立ちます。9月には次々と飛び出していたキアヤヒメノメイガがまだいます。上の個体はすっかり模様が擦れていますが、寿命はどのくらい何でしょうか。畦に生えているシロバナキツネノマゴとムラサキキ …
続きを読む
クロモンホソコヤガ

クロモンホソコヤガ  ヤガ科コヤガ亜科↓(RICOH CX6)孟宗竹が覆い茂った薄暗い山道でこの開帳状態で10mmか11mmほどの小さなが蛾ポピュラーな蛾のようで意外にあっさり同定できました。幼虫食草→不明 …
続きを読む