虫愛づる記録

Ryoi Ryo's
消え行く緑の中で 
街の昆虫や生き物たち
川崎、横浜、町田、福岡

カテゴリ: カゲロウ、シリアゲ、トビケラ目など

クサカゲロウ

クサカゲロウ  クサカゲロウ科(RICOH CX1)今日は朝から暖かい日で、体がホッtしています。保護した野良猫が呼吸困難な様子で病院に連れて行ったら、胸の上に膿が溜まったいました。抜き取るとすごい量でびっくりです。野良のネコは喧嘩をすると体に傷が付きますが、そこか …
続きを読む
ヒメカゲロウ

ヒメカゲロウ ヒメカゲロウ科横にしてみます。(RICOH CX6)トイレに入り込んでいました。初めて見ます。こちらのサイトに翅脈を調べた詳しい画像があります。難しいですね。ホソバヒメカゲロウでしょうか?久しぶりに朝から雨です。 …
続きを読む
ベッコウシリアゲ

ベッコウシリアゲ  シリアゲムシ亜科昨日は新宮町のホームセンターに用事があったので、休耕畑で虫撮りが出来ました。農作業をしている奥さんが「今年は虫が多いでしょう?」(そうは思はなかったけれど)多いですねぇ、と答えると「多いんですよー」 と困ったような話しぶ …
続きを読む
ベッコウシリアゲとフクラスズメの幼虫

ベッコウシリアゲとフクラスズメの死んだ幼虫新宮町の畑の土手に10メートル近くに渡って生えているカラムシの、ほぼすべての葉が食い尽くされているのには驚きました。憑かれたように残った葉を食べている大中多くのフクラスズメの幼虫が溢れています。この個体は喰われた痕 …
続きを読む