虫愛づる記録

Ryoi Ryo's
消え行く緑の中で 
街の昆虫や生き物たち
川崎、横浜、町田、福岡

カテゴリ:蛾の仲間 > 4月見た蛾

ヒメマダラエダシャク

ヒメマダラエダシャクこの葉はツルウメモドキですよね。「松江の花図鑑」で確認したのでツルウメモドキでしょう。するとヒメマダラエダシャクですよね。こちらは色の薄い個体でした。サーフィンをしている人たちは別にして、いつもは日曜日でも人影のない三苫海岸です。コロ …
続きを読む
スギヒメハマキ

スギヒメハマキ掲示板に助けを求めたら、スギヒメハマキの可能性があると教えてもらいました。幼虫食餌植物→ブタクサだそうで、確かにいたのは、近くにブタクサの大群がある場所でした。ヒメハマキガ亜科に属する蛾だと思うのですが。時間をかけて調べたのですが、お手上げ …
続きを読む
クロモンキノメイガ 

クロモンキノメイガ ツトガ科ノメイガ亜科前回は田んぼの上の草むらで見かけたのですが、今回は海岸の上の道路脇で見つけました。食草は広範囲に渡っています。アブラナ科ではダイコン,ハクサイ,キャベツ,カリフラワー,カブが指摘されていますが、豊富にあるナヅナ、タ …
続きを読む
ヒメマダラエダシャク

ヒメマダラエダシャクかな? (PENTAX K3+Pentax D FA 100/2.8 マクロ WR)クロマダラエダシャクとの区別はつきません。毎年同じ場所に、日によっては数頭いますがヒメマダラエダシャク→ツルウメモドキ、クロヅルクロマダラエダシャク→キツネヤナギ、イリコリヤナギ、シヨウ …
続きを読む
クロモンキノメイガ

クロモンキノメイガ  ツトガ科ノメイガ亜科(PENTAX K3+Pentax D FA 100/2.8 マクロ WR)田んぼに行ってみましたが、蝶やハチが数頭飛んでいるだけの寂しいものです。花々はいっぱい咲いているのですがね。春の使者ビロードツリアブにも会えません。昨日は昼間は暑くて帰ると …
続きを読む
カシノシマメイガ

カシノシマメイガ  メイガ科シマメイガ亜科横に留まっていたので(RICOH CX6)ペットフードからも発生するようです。三苫海岸の松林の入り口でまったりしていた猫、お母さんのようでした。 …
続きを読む
ヒメマダラエダシャク

ヒメマダラエダシャク  シャクガ科エダシャク亜科今年もヒメマダラエダシャクの季節になりました。アリさんが「何だろう?」という雰囲気前翅中央の黒い紋のなかに黒い「わっか」があるのでユウマダラエダシャクでないのですが、ヒトスジマダラエダシャクとの区別は外見で …
続きを読む