虫愛づる記録

Ryoi Ryo's
消え行く緑の中で 
街の昆虫や生き物たち
川崎、横浜、町田、福岡

カテゴリ:蛾の仲間 > 12月1月に見た蛾

ネギコガ?

ネギコガ? アトヒゲコガ科ネギコガかわかりません。 アトヒゲコガ科の蛾です。掲示板で科名を教えてもらいました。(RICOH CX1)アワコガネギクに留まっていました。大きさは5ミリぐらいでしょうか。野菜を作っている人は知っているのでしょうが、アトヒゲコガ科は初めて知 …
続きを読む
ワモンノメイガ

ワモンノメイガ2日のいい天気の日に、新宮町の田んぼに行ってみました。何もいません。多分ワモンノメイガと思われる蛾が、草むらから田んぼに飛び出して行きました。1月1日 挨拶に来たカササギ君今日は朝からずっと暖かい日で、エアコンいらずの夜です。 …
続きを読む
ミノムシ

ミノムシ(RICOH CX6)多分チャミノガオオミノガは中国から「偶発的」に侵入したオオミノガヤドリバエのため絶滅酒危惧種になっているようです。ただこのオオミノガヤドリバエは寒さに弱いため、関東より東では越冬できない、またオオミノガヤドリバエの幼虫に寄生するハチも8 …
続きを読む
コナガ

コナガ  コナガ科(RICOH CX6)体長7ミリ前後の小さな蛾。幼虫食草→アブラナ科今年はこれでおしまいです。皆様、いいお年を!! …
続きを読む
キオビエダシャク 2

あけましておめでとうございます。キオビエダシャクはここ鹿児島ではイヌマキの害虫として嫌われている。昼間 ホタルガ のような飛び方をしているのを時々見かける。昨日はビワの花で吸蜜するのを見かけた。(RICOH CX6)30日午後4時過ぎ道端のコンクリーの上でパタパタ翅を …
続きを読む
キオビエダシャク

キオビエダシャク今鹿児島にきています。2ヶ月ほどいて福岡に行く予定です。犬を散歩させているとある家の庭先に青と黄色の蛾がいました。1頭は死んでいて、今1頭は翅も破れて飛べない状態です。(RICOH CX6)調べるとイヌマキを食べるキオビエダシャクと言う蛾でした。辺り …
続きを読む