虫愛づる記録

Ryoi Ryo's
消え行く緑の中で 
街の昆虫や生き物たち
川崎、横浜、町田、福岡

カテゴリ:蛾の仲間 > 2月3月に見た蛾

ハマキガの一種

ハマキガの一種(RICOH CX1)ほんの少しの間2階の窓を開けておいたら入り込んでいました。 午後外に出して壁に留まったところを撮ってみました。この少し先は夏になるとトンボが多く出現します。フェンスの中のヤマモモの木々がすべて伐採されていいました。すぐ溜池だとは思 …
続きを読む
ソトカバナミシャク

ソトカバナミシャク昨夜9時過ぎ玄関灯に誘われて壁に留まっていました。(RICOH CX1)前翅長1cm強の小さな蛾アカミミガメ未だに年間5万匹も輸入されているんですね。トイレットペーパーが近辺のスーパー、ドラッグストアから完全に消えています。アマゾンやヨドバシなどの通販 …
続きを読む
ソトシロオビナミシャク

ソトシロオビナミシャク  シャクガ科ナミシャク亜科(RICOH CX6)玄関灯を点けたらヒラヒラ飛んできました。見た目は小さな茶色っぽい蛾ですが、PCで拡大してみるときれいな複雑な模様の蛾です。一度見たら忘れられない蛾の1頭ですね。2016年7月川崎で早朝の神社で見たこと …
続きを読む
シロテンエダシャク ♀

シロテンエダシャク ♀(K30+シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC)午後の犬の散歩中ある家の門の塀に留まっていました。まさか蛾に会うとは思ってもいなかったのでズームレンスで撮るしかなかったのが残念。多分シロテンエダシャクだと思います。幼虫食草→クリ、ウラジロガシ、フジ …
続きを読む
キオビエダシャク

キオビエダシャク鹿児島も寒い日が続いています。晴れると日中は外を歩くと温かいですが、風があると冷たく、日が差さないとほんと寒いです。今朝まだ寒いなかセブンイレブンの外にいました。寒さにはタフなようです。 スマホで撮影  …
続きを読む
ホソバキリガ

ホソバキリガ去年は3月17日にビルで見たブナキリガ、今年は? と思ったらビル内の廊下の天井近くに留まっていた。毎年、去年は特に、山が宅地になっているので棲家がなくなったのかと思っていた。過去ブナキリガしか来なかったのでブナキリガだと思ったのだがふと亜外縁線を …
続きを読む
フトジマナミシャク

フトジマナミシャク去年は3月20日に見たフトジマナミシャク、今年はずいぶん早い出現だ。 ↓縦にしてみた (RICOH CX6)ニンジン、三つ葉、アブラナ科の野菜今朝は暖かい。室温は16.9度  …
続きを読む
ホソバトガリエダシャク

ホドバトガリエダシャク早春の蛾が出現。 (RICOH CX6)コナラ、クリ、クヌギなどが幼虫餌植物。今朝は寒い。「三寒四温」は冬の言葉だけど、そんな感じだ。 ヒザクラがほぼ満開。これが咲くと春がきたんだなぁ、と思う。   …
続きを読む