虫愛づる記録

Ryoi Ryo's
消え行く緑の中で 
街の昆虫や生き物たち
川崎、横浜、町田、福岡

カテゴリ: 甲虫の仲間

ビロードコガネとアダンソンハエトリ

ビロードコガネを狙うアダンソンハエトリ家の前で指に留まったのはビロードコガネです。周りの葉に移そうとしても指から離れないので、部屋で写真でも撮るか、と入るとブーンと飛んで天井近くの壁に。おや、ハエトリが接近して行きます。自分より大きいのに捕獲は無理だろ、 …
続きを読む
ジンサンシバンムシ?

ジンサンシバンムシ? シバンンムシ科(RICOH CX6)夜、指にアリのように小さい甲虫が留まりました。指に留まらなかったらわからない存在でしょう。調べるとシバンムシと云うやっかいな害虫のようです。漢字にするとすごい名前ですよ。犬用のカリカリを1週間近く放置していた …
続きを読む
ムーアシロホシテントウ

ムーアシロホシテントウ↓大きさなサイズ(α350 +Minolta MACRO 50mm F2.8 )自宅のソヨゴの木に。うどんこ病の菌だけでなくアブラムシもよく食べるそうです。ムーアとは何か誰でも知りたいでしょう。人の名である事は確かなようです。 詳細不明。アラキシロホシテントウなる …
続きを読む
ヒロオビジョウカイモドキ

ヒロオビジョウカイモドキ  ジョウカイモドキ科(Olympus Tough TG-6)部屋の中で腕に留まってきたので、TG-6でじっくり撮影できると思ったのですが。プラケースが厚くて近寄れない。カメラをいじっているうちにどこかへ消えてしまいました。時々休みはしますが、とにかく降 …
続きを読む
ヒメカメノコテントウ /クロツヤテントウ

ヒメカメノコテントウ食事に夢中で近寄っても動じません。アブラムシ、キャッって感じですね。散々貴重な花々に悪さをしてきたので同情はしません。(Olympus Tough TG-6)アブラムシ、敵がいると認知しないのですかね?クロツヤテントウ今朝の話。モニター(32インチ)のゴミが …
続きを読む