虫愛づる記録

Ryoi Ryo's
消え行く緑の中で 
街の昆虫や生き物たち
川崎、横浜、町田、福岡

カテゴリ: Index 整理中

フトジマナミシャク

フトジマナミシャク ナミシャク亜科(RICOH CX6)灰緑がかった色をしていた。↓は今年3月のフトジマナミシャク曇天の朝夜から明け方にかけて雨が降ったようだ。気が付かなかった。生暖かい朝。 …
続きを読む
マエキヤガ

マエキヤガ ヤガ科モンヤガ亜科↓ストロボ撮影  あれ、ヨコバイが・・・(RICOH CX6)ムギヤガというよく似たのがいて、困ってしまった。食草はダイズ。風もなく暖かい穏やかな朝。 …
続きを読む
ウスチャヤガ /エビガラスズメの幼虫?

ウスチャヤガ ヤガ科 モンヤガ亜科(RICOH CX6)外階段の蛍光灯の上に留まっていたので、背伸びしてモニターが見えない状態で撮ったもの。↓去年10月28日のウスチャヤガ こちらは色が濃い体長は25ミリほどかな。食草は不明とのこと犬の糞を始末していたら、これも糞?  蛾 …
続きを読む
タケノホソクロバ

タケノホソクロバ マダラガ科クロマダラ亜科今花が少なくて昆虫たちは大変だ。コセンダングサにミツバチが来ていたが、タケノホソクロバも吸蜜に夢中だった。(RICOH CX6)碧空に映えるハゴロモルコウソウ(モミジルコウソウ)昆虫が来ているのは見たことはないが。 …
続きを読む
カキバトモエ

カキバトモエ ヤガ科シタバが亜科(RICOH CX6)幅は7cmほどの大きめの蛾。垣根のヒサカキの上に、枯葉のようで蛾に興味がない人は全く気が付かないと思う。柿の葉と言っても枯れた柿の葉に擬態なのかな?カレハトモエでは味気がないと思って付けたのだろうか?食草はネムノキ …
続きを読む
クロスジカギバ

クロスジカギバ  カギバガ科(RICOH CX6)食草はサンゴジュ、ガマズミ昨日は朝から夜まで暖かめで助かった。今朝は涼しい。あの団地下の草薮に入っても、もう蛾は飛び立たない。ヒカゲチョウが翅を開き気味だった。こんなになるまで無事に生きていたんだ。 …
続きを読む