虫愛づる記録

Ryoi Ryo's
消え行く緑の中で 
街の昆虫や生き物たち
川崎、横浜、町田、福岡

カテゴリ:甲虫の仲間 > ハナノミ、カツオブシムシ、ツチハンミョウ

ヒメマルカツオブシムシがいっぱい

ヒメマルカツオブシムシ  カツオブシムシ科 (RICOH CX6)去年の初冬、1年前にユニクロで買ったセーターをだしてみると、1枚は下の方に並行して3つの穴、もう1枚は下に1つ小さな穴が空いていました。む、やられたかな、防虫剤は入れてあったのに。穴3つを着ていたら、 …
続きを読む
シラホシハナノミ

シラホシハナノミ毎年近くの梅圃(柿も多い)の朽ちた木の上、その側の柿の葉の上で見られる。この個体はじっとしている。せわしなく動いているのが2頭いて、これが 後尾のまねごとみたいなことを再三していた。じっとしているのはやや大きかったが♀なのかな。1cmはあると思 …
続きを読む
シラホシハナノミ

シラホシハナノミ 5匹いたが、大きさは7ミリほどから10ミリをこえるものまで差があった。 自分が見た中では最も大きいハナノミ。 50ミリマクロに慣れていないので、どのくらいまで近づいて撮ったらいいのかよくわからない。 α550にはマニュアルフォーカスチェエクライブビュ …
続きを読む
シラホシハナノミ

シラホシハナノミ 小さいハナノミは近づくとぴょんと跳ねて、名前のとおりだな、と納得するが、このハナノミのように1cmちかくある大型のものもぴょんと跳ねるのか知らない。 試して見ようと思いつつ、滅多に会えないので、会うと撮ることに夢中になってぴょんを忘れてしま …
続きを読む