虫愛づる記録

Ryoi Ryo's
消え行く緑の中で 
街の昆虫や生き物たち
川崎、横浜、町田、福岡

カテゴリ: 私はだーれ?

CX6のアリグモ

カードに埋もれていた写真これはクロヒカゲかな?(RICOH CX6) 2015/05/11 12:57山道を歩いていてふと見つけた黒いエビ。これはアリグモですね。2015/06/13 ブログには載せなかった写真です。何の苦労もなく撮った写真ですが、CX6はもうこんな働きはしてくれません。 …
続きを読む
不明種

カードに埋もれていた不明種(RICOH CX6) 2015/05/05 14:32徒然なるままに古いカードを整理していると出てきました。 …
続きを読む
不明種 ユスリカの仲間?

不明種下に大きな溜池がある道路沿いでトンボを撮っていると、飛んできて留まりました。大きさからホソハリカメムシかと思ったのですが、老眼にも違うように見えて、一応撮っておこうか。左側脚が欠けています?ふわっとでなく、ドシャと言う気配で留まったのはこのせいでし …
続きを読む
ええ? 何の幼体?→コガネムシ

何の幼虫でありましょう?幼虫ではなくて幼体ですね?(RICOH CX6)かなり大きくて不気味で・・・ひいてしまいましたよ。smallcreatureさんがコガネムシであると教えてくれました。大きくてこげ茶色のコガネムシはクロコガネかクリロコガネ・・・しかしヒゲがある複眼の間が狭 …
続きを読む
ヒメバチの仲間?

ヒメバチの仲間?4月16日撮影 調べていたがギブアップ(RICOH CX6)近くの公園のマツの幹に留まっていた。産卵管が長い。顔の一部が赤い。花眼なので頭部が部分的に赤いのを知ったのはPCで見てから。悲しいかな。 もしわかっていたら顔を撮る努力をしたのに。  …
続きを読む
不明蛾 ほぼ判明

7月21日山道で撮ったヒメハマキ。蛾の掲示板で聞いたが答えは出なかった。やっぱり難しいか。7月20日の不明蛾この夜は同じ階に5頭いて、次の2頭が不明だった。ヒメクビグロクチバへこちらは極小蛾。 マダラマルハヒロズコガ?7月17日、濃い灰色に黒い斑点。マダラマルハヒ …
続きを読む