虫愛づる記録

Ryoi Ryo's
消え行く緑の中で 
街の昆虫や生き物たち
川崎、横浜、町田、福岡

カテゴリ: ハエ、カ、ガガンボの仲間

キオビコシボソガガンボ

キオビコシボソガガンボ  コシボソガガンボ科(PENTAX K3+Pentax D FA 100/2.8 マクロ WR)正体不明の小型ガガンボです。オビコシボソガガンボではありません。シラカミコシボソガガンボなんてだれが知るか、ですね。勝手につけた名前なので気にしないでください。 …
続きを読む
キオビコシボソガガンボ

キオビコシボソガガンボ コシボソガガンボ科♀(Olympus Tough TG-6) 福岡市新宮町田んぼ農道今まで見たガガンボの中で最も小さいガガンボオビコシボソガガンボは♂も♀もこの黄色い帯がないですね。ネットではよく見かける「コシボソガガンボ?」の写真です。シラカミコシ …
続きを読む
セスジハリバエ

セスジハリバエ ヤドリバエ科昼間はいい天気になりつつあります。ドラッグストアの従業員にボーナスの支給が増えつつあります。米国のスーパーのレジの女性が「戦場の前線で働いている気がする。 私達に敬意を持って欲しい」と投稿がありましたね。 …
続きを読む
ツマグロキンバエ

ツマグロキンバエ  クロバエ科(RICOH CX1)花があるところ、どこにでもいるツマグロキンバエ特に冬はこのハエしかみられない時もあります。キンバエという名前に抵抗があったのですがこんな写真が撮れたこともありました。 ↑♀ …
続きを読む
セスジハリバエ

セスジハリバエ  ヤドリバエ科この個体は2cm近くあるように見える大きめのハエでした。翅の先がボロボロです。逞しく生きてきたんですね。ニオイザクラ(ルクリア)冬咲くのでアフリカ原産かと思いきや、ヒマラヤから雲南の高原地帯に咲くのだそうだ。去年、蕾が落ちたのは …
続きを読む