虫愛づる記録

Ryoi Ryo's
消え行く緑の中で 
街の昆虫や生き物たち
川崎、横浜、町田、福岡

カテゴリ:甲虫の仲間 > タマムシ、コメツキムシ

タマムシ

タマムシ ルリタマムシ亜科タマムシ発見撮っている木の後ろに隠れます。待っていると出てきました。ふと左を見ると another one.産卵管が見えるので♀ですね。産卵場所を探しているのでしょうか。生木に産卵するとは知りませんでした。 …
続きを読む
サビキコリ

サビキコリ  コメツキムシ科コメツキムシは同定が難しくスルーしています。これはわかりやすいサビキコリだと思うのですが。サビキコリだけでも30種を超えて国内にいるそうですが、not important to me. …
続きを読む
サビキコリ

サビキコリ  コメツキムシ科腹部サイドに白い短い縞があります。見えない所のおしゃれですね。↓帰りにのぞいて見るとクモの巣に落ちてもがいていました。巣から拾い上げて葉に戻すと頭部は糸だらけで、ドジなやつです。○昨日の夜8時頃まで暑い日が続いて、おまけに昨日は …
続きを読む
タマムシ

タマムシ(ヤマトタマムシ)海岸ぞいの道路を歩いていて遭遇このタマムシ自分の肩にも留まったのです。首筋にきたら困るなぁ、と困惑していたらまもなく飛び立っていきました。 …
続きを読む
ヒシモンナガタマムシ

ヒシモンナガタマムシ  ナガタマムシ亜科↓(RICOH CX6)8ミリほどの体長かな。ネットでの投稿写真はきれいに撮られたものが多いのですが、ソフトで修正しても、ボーッとした写真になってしまいました。幼虫は枯れた木を食べ、成虫はケヤキ、ムクノキ、エノキの葉を食べると …
続きを読む
ヤマトタマムシ

ヤマトタマムシ初めて完璧なタマムシを見た、と思ったのだが肉眼では見えかったダメージの跡が(RICOH CX6)07月01日 やはり飛べないのかも知れない。ほぼおなじ場所の今度はひと目に付きやすい位置に移動していたので、中に入って木の葉陰に移してやった。  …
続きを読む