虫愛づる記録

Ryoi Ryo's
消え行く緑の中で 
街の昆虫や生き物たち
川崎、横浜、町田、福岡

カテゴリ:カメムシ目 > セミ、ウンカ等ヨコバイ亜目

クロヒラタヨコバイ

クロヒラタヨコバイ  ヨコバイ亜科久しぶりに会いました。もっと色が薄くて、翅に灰色の斑点がいっぱいあるきれいな個体をネットでよく見かけます。私はこのタイプしか見たことがないです。茶色のクロヒラタヨコバイもいるんですね。オオクロヒラタヨコバイは5ミリ強から6 …
続きを読む
ツマグロスケバ

ツマグロスケバ テングスケバ科(OLYMPUS Tough TG-6)Tg-6でピントがくっきり合わない等マクロ撮影がうまくいかないので苦戦中です。このツマグロスケバという昆虫は初めて見ました。おっちゃんのブログとかで見て、「ふーん、こんなのいるんだ」と思ったぐらいでしたが。上 …
続きを読む
アオバアリガタハネカクシとアワフキと

アオバアリガタハネカクシ田んぼで見かけたアオバアリガタハネカクシですが、小さすぎてだめでした。CX6持って行けばよかった。翅を畳むのは重労働に見えます。こんな進化を選ばされたのは正解なのかなぁ? 後でわかったのですが、アワフキですかね? 灰色のシマシマ …
続きを読む
セミの木

セミの木他にも木はあるのに、セミが留まりやすい木には集中していることがありますね。細長い木に上にニイニイゼミ下にクマゼミとアブラゼミもっと上の方にもクマゼミとアブラゼミ大きさはほとんど変わらないですね。 …
続きを読む
アブラゼミ

アブラゼミクマゼミの鳴き声は凄まじいものです。家の前の道路で、犬がおしっこをする間待っていると、数本の灌木に留まったクマゼミの鳴き声で頭痛がするほどです。しかし最近は11時前にクマゼミは鳴くのをやめます。静かになった頃、細めの聞き慣れた鳴き声が・・・・当然 …
続きを読む