虫愛づる記録

Ryoi Ryo's
消え行く緑の中で 
街の昆虫や生き物たち
川崎、横浜、町田、福岡

カテゴリ: カメムシ目

クモヘリカメムシ

クモヘリカメムシ(RICOH CX6)庭にいて驚いた。イネ科の植物は周りにないので何を目的に来たのでしょうか。今年は庭にトウモロコシやひまわりのタネを撒いたのです。トウモロコシはちゃんとした土を用意しないと駄目ですね。小さな実はなりましたが大きくはならないようです。 …
続きを読む
ブチヒメヘリカメムシ

ブチヒメヘリカメムシ  ヒメヘリカメムシ科((PENTAX K3+Pentax D FA 100/2.8 マクロ WR)大きくなったカマキリのこどもまだまだ小さいこどもも多いですね。平安時代の呼び名 いぼむしり、いぼじり、いほじりいつからカマキリとよばれるようになったかは不明。江戸時代後期 …
続きを読む
クロヒラタヨコバイ

クロヒラタヨコバイ  ヨコバイ亜科久しぶりに会いました。もっと色が薄くて、翅に灰色の斑点がいっぱいあるきれいな個体をネットでよく見かけます。私はこのタイプしか見たことがないです。茶色のクロヒラタヨコバイもいるんですね。オオクロヒラタヨコバイは5ミリ強から6 …
続きを読む
エビイロカメムシ

エビイロカメムシ エビイロカメムシ亜科ずいぶんと明るい色のカメムシだなぁ、と撮ったのですが、初めて見るエビイロカメムシでした。「ススキの葉の上で単独生活をするカメムシ」との事。ススキにカメムシがいるとは知りませんでした。マイマイガの幼虫アカメガシワに巨大 …
続きを読む