虫愛づる記録

Ryoi Ryo's
消え行く緑の中で 
街の昆虫や生き物たち
川崎、横浜、町田、福岡

カテゴリ:甲虫の仲間 > オサムシ、ゴミムシ、ハンミョウ

ゴミムシ

ゴミムシ  オサムシ科ハナアブを撮りに行ったのですが、ホソヒラタブしかいませんでした。ゴミムシが葉の上にじっとしています。苦手な範疇なのでゴミムシかどうかはわかりません。2cm弱の大きさに見えました。 …
続きを読む
キボシアオゴミムシ

キボシアオゴミムシ  オサムシ科アオゴミムシ亜科↓元の画像見慣れた人にはアトボシアオゴミムシとの違いが判るのでしょうが、さっぱりです。頭胸部に緑味がないのでキボシアオゴミムシとしました。山道に数頭いたのですが、すぐ落ち葉の裏に隠れていい写真が撮れませんで …
続きを読む
ハンミョウ

ハンミョウ  オサムシ科ハンミョウ亜科(PENTAX K70+HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE)まだ1頭しかいなかった。土が乾いてないので、この派手な色でもなかなか見つけにくいのでありました。近くの田圃や海岸付近の山道で見ることはなく、車で行く遠くの畑の側で …
続きを読む
ハンミョウ

ハンミョウ  オサムシ科数頭いて山道から畑へと案内してくれました。(PENTAX K70+シグマ MACRO 105mm F2.8 )(SONY α350+Minolta FA100/2.8 Macro)α350を使うのは久しぶりなのでボタンをマクロに設定して撮ったら暗めの写真ばっかりだった。山道を歩いているとセミの鳴き …
続きを読む
マイマイカブリ

マイマイカブリ  オサムシ科初めて見たので、大きくて黒い姿は不気味に感じました。7cmぐらいですかね。突然出くわしたので、カメラの設定もままならず、ただ撮るだけで何枚か撮ったのですがボケボケでした。カタツムリに首を突っ込み、消化液を注入し溶かして食べるのだ …
続きを読む
ハンミョウ

ハンミョウ  ハンミョウ科小学生の頃、舗装されていない道路で見かけたことがあります。それから数十年・・・How beautiful you are!!(RICOH CX6)静寂の中に葉擦れの音が時折聞こえる田園風景は遠くになりつつある。 …
続きを読む