虫愛づる記録

Ryoi Ryo's
消え行く緑の中で 
街の昆虫や生き物たち
川崎、横浜、町田、福岡

カテゴリ:甲虫の仲間 > コガネムシ、クワガタの仲間

ビロードコガネとアダンソンハエトリ

ビロードコガネを狙うアダンソンハエトリ家の前で指に留まったのはビロードコガネです。周りの葉に移そうとしても指から離れないので、部屋で写真でも撮るか、と入るとブーンと飛んで天井近くの壁に。おや、ハエトリが接近して行きます。自分より大きいのに捕獲は無理だろ、 …
続きを読む
セマダラコガネ

セマダラコガネ成虫はあまり見かけないのですが、土を掘り返したり、鉢の土を入れ替えると、幼虫は必ず数匹はいるんですよね。貴重なホトトギスを枯らしたり困ったもんです。土中の幼虫を駆除する、サンケイダイアジノンが効果があるのですが、ホームセンターにはおいていな …
続きを読む
オオコフキコガネ

オオコフキコガネ コフキコガネ亜科道路端で苦労している様子だったので少し離れた木に留まらせました。オオコフキコガネを見たのは初めてです。こちらの コフキコガネとの違いを参考にしました。よく降ります。 …
続きを読む
コフキコガネ

コフキコガネ  コフキコガネ亜科12時頃こどもセンターの入り口の前でひっくり返っていました。中には母子がいっぱいいたのですが、たまたま落ちた直後だったのでしょうか。付近には緑がないので家まで持ち帰って椿の葉に止まらせました。かなり弱っています。午後2時頃見 …
続きを読む
シロテンハナムグリ

シロテンハナムグリ  コガネムシ科6月です。家の前のミズキが満開です。数日前から花は咲いていたのに、昨日までは昆虫は来ず、今日は大賑わいです。花がO.K. のサインをだしたとか思えません。(SONY α37+Minolta FA100/2.8 Macro)2頭で来るのが多いので、番なんでしょう …
続きを読む
セマダラコガネ  黒色型

セマダラコガネ  スジコガネ亜科(SONY α37+Minolta FA100/2.8 Macro)茶色に白のまだらのセマダラコガネはよく見ますが、この黒色型は初めて見ました。この白い模様のないほんとの真っ黒型もいるんですね。家の前で。去年川崎から持ってきた貴重なホトトギスを枯らしたにっ …
続きを読む