虫愛づる記録

Ryoi Ryo's
消え行く緑の中で 
街の昆虫や生き物たち
川崎、横浜、町田、福岡

カテゴリ:甲虫の仲間 > ジョウカイモドキ、アカハネムシ

ヒロオビジョウカイモドキ

ヒロオビジョウカイモドキ  ジョウカイモドキ科(Olympus Tough TG-6)部屋の中で腕に留まってきたので、TG-6でじっくり撮影できると思ったのですが。プラケースが厚くて近寄れない。カメラをいじっているうちにどこかへ消えてしまいました。時々休みはしますが、とにかく降 …
続きを読む
ヒロオビジョウカイモドキ

ヒロオビジョウカイモドキ  ジョウカイモドキ科近所の家にハナオクラが咲きます。畑に咲いているオクラの花より大きくて花びらがふんわりして上品な感じです。天ぷらやおひたしにして食べるのだそうで、花に蟻がくるので、早朝摘むとの事です。ある朝、食べられなかった花 …
続きを読む
アカハネムシ

アカハネムシいい天気だがやたら風が強い。 (RICOH CX6)2cmはあると思った。16ミリほどの大きさなんだ。あれ、ベニカミキリかな?と思ったのだが、ベニカミキリも2cmない大きさなんだ。自分の目測がいかに頼りないか再認識したようなもの。頭部の特徴は福光村昆虫記による …
続きを読む
ヒロオビジョウカイモドキ

ヒロオビジョウカイモドキ カブトムシ亜目ジョウカイモドキ科(RICOH CX6)3ミリあるかないかの大きさ。小さくて早く歩くので、うまく撮れなかった。消えた葉の陰から出てくるのを待っていたが出てこなかった。絶対ハムシだと思った。ハムシをひと通り調べたが見つからない。 …
続きを読む
キベリコバネジョウカイ

キベリコバネジョウカイ 蜂ではありません(RICOH CX6)1cmもない小さな見たことがない「ハチ」が、と撮ったらライトに反射していた。そして1枚だけ撮らせて消えてしまった。家で拡大して見ると腹部先がハサミ状になっている。何かを咥えているようにみえるのだが・・・さて …
続きを読む
アカハネムシの仲間

アカハネムシの仲間(RICOH CX6)アカハネムシ科 大きさは取り上げたHPによりマチマチであります。頭部の特徴は福光村昆虫記によるものアカハネムシ 16mmほど 中央に縦溝ヒメアカハネムシ 7-10mmほど   ♂では眼間に突起はなく、前に楕円の窪み、中央縦が隆起 ♀ …
続きを読む