虫愛づる記録

Ryoi Ryo's
消え行く緑の中で 
街の昆虫や生き物たち
川崎、横浜、町田、福岡

カテゴリ: 魚類甲殻類+カワゲラ

スジエビ 溜池の小エビ

スジエビ 溜池の小エビ テナガエビ科淡水のエビの見分け方、3つのHPで見ましたが、スジエビでいいのでしょうか?大きさは様々ですが、4cm前後でしょうか。全く自信がありません。下の写真を見ると肉食でもありそうです。ホトトギス 白秋白秋は1日花なんですよね。1年待 …
続きを読む
クサフグ

クサフグ フグ科今日は本当にいい天気でした。空は青く、心地よい暖かさで、空気は澄んでいて遠くの山や建物がくっきり見えます。塩浜に行ってきました。珍しく干潮時間に会ったようです。汽水域にカモがいるとは予想外でした。クサフグがいる汽水域ですね。子供の頃満潮に …
続きを読む
青いサワガニ

青いサワガニ エビ目サワガニ科(RICOH CX6)朝サワガニを見た。川沿いの山寄りの道は人があまり通らず、山から水が流れてくるのでそのたまり場にいるようだ。敵がいる。人間の子供→青い草が生えている所、長い距離を徹底的に掘り返すカラス→見つかったらおしまい自転車→毎 …
続きを読む
桜の樹液とダンゴムシ

桜の樹液とダンゴムシ今朝も寒いが、昨日の朝は特に寒かった。カーテンを空けて外を見ると、遠くの畑が霜で真っ白になっていた。(RICOH CX6)道の途中の霜柱栗畑のノジスミレは元気だった。近くの公園の桜の幹に樹液が2色上は白下は茶色。 ダンゴムシが。桜の樹液は固まるの …
続きを読む
ゾウリエビ

姉から、もらい物だと海老が送られてきた。 ゾウリエビ (リコー CX1) 右側の海老はゾウリエビと言うのだそうだ。 水揚げが少なく高価なので一般の市場には出回らないが、ちょっとした料亭では食べられる可能性もあるという。 エビとかカニとかあまり好きではないのだが、伊 …
続きを読む
サワガニの子ども

川沿いの細い道、小さな溝があるが、落ち葉や上の山から流れてくる土ですぐ埋まってしまう。 すると水が道にしみ出してしまうので、時々近くに落ちている木の枝で掃除をする。 以前、数ミリの赤ちゃんガニが数匹いたが、1cmほどに成長しているのを発見。 (リコー CX1) こ …
続きを読む