虫愛づる記録

Ryoi Ryo's
消え行く緑の中で 
街の昆虫や生き物たち
川崎、横浜、町田、福岡

カテゴリ:蝶たち > ルリタテハの幼虫飼育

ルリタテハの幼虫 最後の1匹死ぬ

蛹化できず7月11日最後の成虫が飛び立ってから1匹だけ残っていた幼虫。19日午後。ずっと留まっていたホトトギスの葉から下に落ちて死んでいました。あちこち動き回る活発な個体でしたが、日にちが経ってもあまり大きくならず不思議には思っていましたが。17日頃から葉の裏 …
続きを読む
ルリタテハ 次々に羽化

ルリタテハの羽化 7月10日昨夜1頭羽化していたので今朝まで待つことにしました。今朝11日は降っていないので好都合です。ケージを開けると元気よく飛び出し、網戸に留まらずバタバタしているので撮れた写真は1枚だけでした。網戸を開けるとためらうことなく元気よく飛び出 …
続きを読む
ルリタテハ 3頭羽化する

ルリタテハ 7月6日朝覗いた時は羽化していなかったのですが、15時半ごろケージを見ると3頭羽化して留まっていました。ケージの入り口を開けると2頭はほどなく出て、窓に留まって外に出たがります。あいにくの雨ですが、写真を撮った後、窓を開けると元気よく飛んで行きま …
続きを読む
ルリタテハの幼虫 7月1日

ルリタテハの幼虫 7月1日昼の12時前先に羽化したと思われる7個1匹まさに蛹化しようとするところさかんに尻の先を回しています。で17時前になるとこの個体も蛹になって5個です。合わせて12個体残る1匹は丸まった葉の奥でじっとしています。保護すると全部ちゃんと蛹にな …
続きを読む
ルリタテハの幼虫06/24

ルリタテハ 幼虫 6月24日大きさが均一になってきました。サルトリイバラが近所の法面に1箇所大株あり、で助かります。ユリの葉はお気に召さないのか、と思っていたら1頭だけいました。ユリの葉は全然なくなりません。すべてCX1で。 …
続きを読む
ルリタテハの幼虫 6月21日

ルリタテハの幼虫 6月21日ケースに入れてから6日経過しました。そのまんま大きさにばらつきがありますね。暗めの涼しい部屋に移しました。サルトリイバラは3日ごとに取り替えています。テントウは2頭羽化して外に出ました。 …
続きを読む
ルリタテハの幼虫を飼育する

ルリタテハの幼虫飼育東側の庭の影になる場所のホトトギスを数種地植えと鉢植えで育てています。タマガワホトトギスに小さな蕾が出てきて、おう、いつ咲くかなと楽しみにしていました。ところが昨日気がつくと葉がいっぱい齧られています。ルリタテハの幼虫です。ホトトギス …
続きを読む